人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

still remain the same / NATIVE SPIRIT (R)

native.exblog.jp

ビズビー ナゲット・ネックレス / ターコイズ

GW最終日の記事で
ナイロンコードが切れかけたまま
展示品のケースに収めたビズビーのヒシ・ナゲットネックレス、
それをワイヤーに換える単純作業の話しから
ナゲットのストーリーに振りながら中断した。
予告通り、コピーして加筆する。

大半のナゲットのネックレスはスタビライズドされてるもので
探して見つかるのも
コマーシャル・グレードのターコイズで出来たものがほとんど。
特にヒシ相当以前に製作されたものに遡らないと
スタビライズドしてないものは有り得ないと言えるほど珍しい
「今時インディアンのビーズメーカも
(無添加)ハイグレードナチュラルのヒシなんか
手間がかかって作りたがらないから自分で作るしかないんだ。
俺も相当目が悪くなってきてるから
こんなに小さいヒシをいつまで作れるか、わからない」
1999年ごろのジムの話しだ。

その年、初めて僕は石だけでできた
ビズビーのナゲット・ヒシ・ネックレスをジムから手に入れた。
シルバーやゴールドのジュエリーにセットされてなくても
石そのものの魅力を充分感じられるようになってきた。

数年後
ジムはそれまでの40年の間に溜まってた
ビズビーをカットした残りのチャンク*をすべて
タンブル、ポリッシュしてナゲットのビーズ・ストランドにした。
スラブ・ネストさんから出た数本や
ハードウェアの伊藤さんにつけていただいてるのもその時のもので、
5大ターコイズのビズビー、クラシック・グレードで、
当初の30~40万という価格は破格に安い値段だった。

11歳から50年の間主にビズビーをカットし続け
沢山の仲間からビズビー・ガイと称されるジムのおかげで
僕もビズビー・ガイになれた。

2008年夏
ジムが一部スタジオに使ってる
アドビの一軒家を借りて、
僕等家族の生活する荷物を運び込んだ。
作業台のテーブルの上に見たのは規則正しく6本分並べられた
ハイグレードが大方を占めるクラシックビズビーのナゲット。
ビズビー ナゲット・ネックレス / ターコイズ_f0072997_1449823.jpg

子供達にテーブルに近付かないように言ってから2,3日後、
ストリングされて
ビズビー ナゲット・ネックレス / ターコイズ_f0072997_1523298.jpg

3本一組のネックレスが二本組みあがって、
僕と他にブラザーでターコイズの本を書いてるJ.D.Lと一本ずつ
二人で分けることになった。
このスナップはトカへによる撮影でJ.D.Lの著書のために提供した写真だ。採用されるかは?
ビズビー ナゲット・ネックレス / ターコイズ_f0072997_1532527.jpg

ネイティブスピリットのビズビーコレクションに
2本目のビズビーのナゲットヒシネックレスが加わった。
彼の目はまだまだ健在だ。
ビズビー ナゲット・ネックレス / ターコイズ_f0072997_1553774.jpg

切れかけたナイロンコードをワイヤーに換えるとき
一番小さいヒシを測ってみると直径1.8mm、厚さ0.5mm
僕もレンズを2重にしての作業になった。

底をついていたビズビーのラフ*を久しぶりに入手したジムは
そこからもナゲット・ビーズをカットして出してくれると思う。
100万以内に納まることを祈ろう。
(祈るより言えばいんだけどさ、大口狙いたい気持ちもわかるんだ)

価格参考
70年代半ばのある洋書の中に
5本のナゲットネックレスが出てた。
キャプションには参考価格が書いてあって
5本の中で一番安いモレンシが1000ドル(当時1ドル=300円台)、
高いのがローン・マウンテン(スパイダーウェブ)で5000ドルだった。
90年代モレンシが3000ドル
ローン・マウンテンは40000ドル相当

ノー・トリートメント・ナチュラル・ターコイズ
ナゲットネックレスの参考価格
コマーシャル・グレード   30K円~
ハイグレード        300K円~
3大ターコイズ級 ~3000K円~
フォシル(ローンMt.)  6000K円~
(2009 時価=上がるのみ)

安定加工澄み  ~5K~30K円

(価格変動ないはず)

形状、状態の用語
ラフ;    カット加工前の”ターコイズを含む石”
チャンク; 欠片
ナゲット; 塊状で周りをカット、ポリッシュしたもの
タブ; プルタブ、タグのような形に仕上げたナゲット
ヒシ;    円筒形、管状や円盤状にカットしたもの


ブログ内検参考;ターコイズの予備知識
グレードの話
スモーキービズビー/例
グレード/例・モレンシ
「宝石ターコイズ」/用語説明/言葉の定義 1
無添加ターコイズ /用語説明/ 言葉の定義 2
ハイグレード・ターコイズ/ネイティブスピリット/グレード+硬度
ターコイズの色と光
ターコイズの色と光 次世代
TURQUOISE by ジョーダンロウリー/参考書籍
その他カテゴリreference 参考

NATIVE SPIRIT+

all about Turquoise/ジョーダンロウリー
ランダーブルー/宝石グレード/例
ランダーブルーが好き?/参考エピソード
真贋例/偽ランダーブルーの話
百聞は一見にしかず/見方
graded グレード分け
参考;
カテゴリについて
Report 滞在記
culture文化
episode エピソード
作品に関する参考;
作品販売店
introduction紹介
reference 参考

ターコイズグレード
ナンバーエイトビズビーランダーブルーローンマウンテン

by cwdye | 2009-05-13 15:16 | reference 参考
<< スーパー DAD'S ... わきんやん 09 >>