ブログトップ

still remain the same / NATIVE SPIRIT (R)

native.exblog.jp

無添加ターコイズ /用語説明/言葉の定義2 (11/17加筆)

「宝石ターコイズ」/用語説明/言葉の定義 1の続き

ここは日本で対象は日本語を話すお客様だから
長いカタカナ表記や不慣れな英単語を略して漢字を使うことも多い。
文脈の長さを考えて言い方を代えることもあるから
同意の言葉をまとめておく。
過去にターコイズの本が出版されるときに
編集部に資料として同様の文章を提出したから重複するけど
結局、本に出てるようなことを書かなきゃならなくなった。
今回は「基礎の基礎」ってことで
こういう文章はなるべく控えめにしたい。


無添加、無加工」の「宝石ターコイズ」について書く前にそれと反対
添加、安定加工済」の「一般のターコイズ」について書いておこう。

イミテーション・ターコイズ
原材料にターコイズを含まないもの、人造、模造で
プラスチック、セラミック、ガラス、他の石を青く染めて
「似せて作られたもの」を指す。
ガラス製のイミテーションには歴史的な価値を認められる種類がある。

ネリモノ(俗称)
リコンスティテュテド・ターコイズ
ケーキ、ブロック・ターコイズ
皆さんが練り物と呼んだりするのがこれにあたる。
ターコイズの粉を樹脂で固めたもの。
容器に流し込んで四角く固めるためケーキ、ブロックとも呼ばれる。
全体量の10%で、それほど多くはない。
但しズニ族のジュエリーの偽物でパーセンテージが跳ね上がる。

ワクスド、オイルド
詳しく言うとワックスタンブルド、オイルタンブルドという。
ある程度硬さを保つものの多孔質、低品質のターコイズに
ワックスや油を染み込ませて色を濃く見せたもの。
オリエント文明の時代から使われてる古い加工
スタビライズド加工の技術がある現代には少なくなった。


有添加、処理済ターコイズ(ナチュラル=天然 /法的拡大解釈)
スタビライズド・ターコイズ
エンハンスト・ターコイズ
総称してトリートメント・ターコイズ、(安定)加工処理(済み)ターコイズ
チョーク状の石に樹脂を染み込ませる安定加工をスタビライズド加工
チョーク状よりは硬めの石に
足りなかった成分を補う化学処理を施すエンハンスト加工。
市場のターコイズの約80%がこれらの添加、処理済ターコイズでできてる。
1950年代終わりに確立されたスタビライズド加工、その後のエンハンスト加工の一般化で
それ以前はワクス/オイル加工すらできなかった低品質な部分、軽石やチョーク状の部位も
ターコイズらしい色や硬さを補うことで低品質の材料を無駄なく使えるようになって
70年代以降は安価な加工済みターコイズが市場に溢れ出した。


透明な樹脂でのスタビライズド、エンハンスト加工された
有添加、安定加工済ターコイズは
一般ジュエリー市場でナチュラル、天然石として守られてる。
総ての装身具用鉱物において「組成を変化させずに見た目を良くする加工」は
「ナチュラルの範疇」に入れられる。価格は安価。
例えばこれを認めないと真っ赤なルビーも買いにくい価格のものだけになる。
人工的に手が加えられた結果だからグレード分けの対象外。
まぎらわしく多くの問題の元になって迷惑に思える有添加ターコイズだけど
これらをナチュラルとすることを許さないと
市場のターコイズはほとんど(90%)が姿を消して、
わずか10%しかない無添加ナチュラルに消費者の関心が集中する。
そうしたら希少性と価格は今以上に大きく跳ね上がって
更に入手困難になるどころか入手不可能に近付くことになる。
大量にある有添加ターコイズが市場を支えてくれてるお陰で
「宝石ターコイズが今の価格で済んでること」を忘れちゃいけない


無添加、未処理ターコイズ(ナチュラル、真意でのナチュラル、天然石)
ノー・トリートメント・ナチュラル・ターコイズ
ノー・トリートメント・ターコイズ
未加工(未安定加工)、未処理とも言い換えられる。
密度が高く硬度のある僅かな高品質の部分を
何も手を加えずにカット(研磨)しただけのターコイズ。
ターコイズ・ジュエリー市場全体の10パーセント以下。

自然の中で何千万年かけて育ちきれたわずかな部分
カット(研磨)しただけで綺麗な石に成り得る
無添加ナチュラルの石だけがグレード分けの対象。
一部のコレクターや投資家の間で流通するもので
コマーシャル・グレードを出す鉱脈以外は入手困難。
ネイティブスピリットでは
無添加のコレクター・ターコイズを専門に扱う
から
グレードの話しは最重要になる。

無添加ナチュラルと有添加ナチュラルを見た目だけで判別することは不可能。
近いうちに添加ターコイズと無添加ターコイズ
似た鉱脈のターコイズの画像を並べて紹介しようと思う。
特に画像では判別不可能なのがよくわかる。


おまけ

ターコイズが12月の誕生石なのは?
誕生石に興味がないからよく知らないけど
宝飾業界の誰かがセールスのために言い出したそうだ。
「土用の鰻」みたいなもんだね。
有難く受け止めとこう。

ターコイズが持っている人の不幸を吸い込んで色を変える?
不幸を吸い込んだのかどうかまで僕にはわからない。
低品質のターコイズほど多孔質はなはだしく
汗や油分、洗剤、化粧品なんかを吸い込んで
色が暗くなったり化学変化で変色したりすることは知ってる。

ターコイズが持っている人の危険の身代わりになって割れる?
身代わりになってくれたのかどうか僕にはわからない。
低品質のターコイズは硬度が低く砕けやすいし、
高品質で割れにくくても硬度はルビーに負けるから
割れるかもしれないことなら僕も知ってる。

こんなことじゃ
パワー・ストーンを扱ってる人に
「キミはターコイズのこと全然わかってないな」って
言われちまうな。
正直言ってそういうことならわかんないんだ。
ただ言えるのは、
ターコイズも母なる大地の一部でミネラル、
何かしらの効力や作用がある。
水晶がそうであるように
いくらかのパルスを発振してるかもしれない。
日中に吸収した熱を保温できることはアリが知ってた。
でも、口からターコイズを採るのはやめよう
含まれるアルミで脳みそすかすかになる効力もある。

最後に同じようなことを漠然と
ターコイズを持ってるとお守りになる?
なんのお守りだろう?
今世の中で一番怖いのは
アメリカ軍? アルカイダ? 次が天災?
冗談は置いといて
そう思うのはロマンだからいいことだ。
ただし、売り手が売るために言うのはずるいと思ってる。
何を見たり聞いたりする能力があるのか知らないけど
多くの人が計り知れないことを言うのはどうかな?
言われたそれを手放しで信じるのもどうかと思うよ。
お守りと言われようが言われまいが、
ターコイズのジュエリーに限らずなんにつけても
持つ人が受動的に「守ってモラエル」と思わされるより
能動的に「これで自分を守るんだ」と思えばいい。
そうすればそれはその人自身の力を育てる助けになれる。
贈り物にしようとする人が祈りや願いを込めたそれをもって
お守りと言い換えるのもいいと思う。

参考;ターコイズの予備知識
グレードの話
スモーキービズビー/例
グレード/例・モレンシ
「宝石ターコイズ」/用語説明/言葉の定義 1
無添加ターコイズ /用語説明/ 言葉の定義 2
ハイグレード・ターコイズ/ネイティブスピリット/グレード+硬度
ターコイズの色と光
TURQUOISE by J.D.L./参考書籍
その他カテゴリreference 参考

all about Turquoise
ランダーブルー/宝石グレード/例
ランダーブルーが好き?/参考エピソード
真贋例/偽ランダーブルーの話
百聞は一見にしかず/見方
graded グレード分け

参考;
カテゴリについて
Report 滞在記
culture文化
episode エピソード
作品に関する参考;
作品販売店
introduction紹介
reference 参考
ブログ内検索
ターコイズグレード
ナンバーエイトビズビーランダーブルーローンマウンテン

by cwdye | 2009-10-23 23:09 | reference 参考
<< ごちそうさまでした /いのちを... 臨時休業 / News / 10月 >>