ブログトップ

still remain the same / NATIVE SPIRIT (R)

native.exblog.jp

ネゴシエーション (偽ランダーブルーの話)

僕は、一般のインディアンジュエリーを買い付けに行くというのとは
だいぶ違うビズネス トリップをしている。
特殊なターコイズだから通常の仕入れでないのは当然だ。
例年冬の出張では情報収集も大事なソースだ。
処理済の石が未処理のノートリートメントナチュラルとして売られたり、
中国のターコイズがアメリカのターコイズに化けたり、
巨大なマーケットイベントに行くと
レベルの低いウソから まことしやかなウソまで 滑稽に語られる。
ミネラルショウのような巨大なマーケットイベントにあるのは
インチキか間違いばかりで希少なものなんか皆無に等しい。
じゃ、何故行くのか?
情報を買いに行ってるんだ。
それに実際にはイベントの外で動く実物がある。
その情報を紹介しよう。
よくある話しだ。

あるときのこと
友人がある業者のもとに僕を案内してくれた。
ターコイズ専門ではないその友人が
ターコイズを扱っている知り合いを紹介してくれると。
挨拶をして、彼の持っているターコイズを見たが、普通である。
ところが正面にあるケースに堂々と展示されてたのは
スパイダーウェブの入ったスクァッシュのネックレスセット、
脇にカードがあって、Lander Blue Turquoiseって書いてある。
たしかに素人目にはランダーブルーかも知れない、
でも僕の厳しい目で見てそれはランダーブルーには見えない。
そう思って見てる間に、友人は僕のことを
世界一ターコイズにウルサイ男」と言って彼に紹介した。
それを聞いたその業者が僕に聞いてきた。
ランダーブルーって書いてあるそのスクァッシュを見ている僕に
「それはランダーブルーかね?」
聞くなら書くなよ・・・苦笑いしながら彼の話を聞いた。
よくあることで、要するに「売り手がランダーと言ってたから」そう書いている。
「その買取の値段からついた価格は適正か?」 も聞かれた。
僕の答えは
「ランダーブルーである可能性はかなり低く、
この見た目ではランダーブルーじゃないと判断する。
レッドマウンテンの可能性が高い。
価格はランダーなら10万ドル近くになるはずで、
ランダーを所有する売り手がこれを間違えたり忘れたりすることはまずない。
売り手がわかっていないということからもランダーである可能性はとても低い。
前のオーナー以前の出所もわからないといけない。」

インディアンのジュエリーアーティストから
40キャラットのランダーブルーを勧められたこともあった。
本物なら末端価格320万円以上(当時)だ。
夜のモーテルのライトじゃわからない
とはいえランダーブルーには特徴があるもんだ
それがほぼ見えないそれは相当に疑わしい。
一晩借りて翌日 朝日の下で見て、
最高級グレードのチャイニーズ=12万円相当と判断した。
「某有名高級ホテルのオーナーのコレクションだから」
だから? それは証拠にも保証にもならない。
チャイニーズに似てるランダーブルーもあるけど、
そのグレードの評価額は半分の160万以下にとどまるべきもの。
でも保証付きを謳わないとランダーブルーとわかってもらえない
乏しい見た目のグレードつまりクラシック性に乏しいランダーブルーは
ランダーブルーの意味を成さない場合も多い。
NATIVE SPIRITが、どの鉱脈においても
ミドルグレード以下を扱わないのはこのためだ。
(お客様に見えないところまで見える目を持ってるから
個人的な趣味で私物として楽しんでることはある)


注; グレードは各コレクターの主観で言い方が違う。
アメリカの一般市場で言うハイグレードの殆どが
ネイティブスピリットで言うミドル以下に相当する。
そのレベルで言うとうちにあるターコイズの殆どが
トップグレードを遥に凌ぐものばかりだ。
だから向こうで「偏屈もの」みたいに呼ばれてるんだけど。

結局のところ、オーナーを遡って流通の履歴がわかるか、
信頼できる有数のプロのコレクターから複数の保証が取れるものでなければ危ない。
f0072997_11104487.jpg
参考品(sold)撮影 Tokahe-Naji-Winn 小倉直子©
参考;ターコイズの予備知識
グレードの話
スモーキービズビー/例
グレード/例・モレンシ
「宝石ターコイズ」/用語説明/言葉の定義 1
無添加ターコイズ /用語説明/ 言葉の定義 2
ハイグレード・ターコイズ/ネイティブスピリット/グレード+硬度
ターコイズの色と光
ターコイズの色と光 次世代
TURQUOISE by ジョーダンロウリー/参考書籍
その他カテゴリreference 参考

NATIVE SPIRIT+

all about Turquoise/ジョーダンロウリー
ランダーブルー/宝石グレード/例
ランダーブルーが好き?/参考エピソード
真贋例/偽ランダーブルーの話
百聞は一見にしかず/見方
graded グレード分け

参考;
カテゴリについて
Report 滞在記
culture文化
episode エピソード
作品に関する参考;
作品販売店
introduction紹介
reference 参考
ブログ内検索
ターコイズグレード
ナンバーエイトビズビーランダーブルーローンマウンテン

by cwdye | 2006-12-10 11:13 | reference 参考
<< リンク / LINKS  予定 >>