ブログトップ

still remain the same / NATIVE SPIRIT (R)

native.exblog.jp

カテゴリ:Report 滞在記( 127 )

who I'd met /2017夏 事後報告

会った人・・・こんなタイトル初めてだ
久しぶりのマーケットイベントは挨拶だけが仕事。
古い友達や顔見知りとの再会に併せて
多くの見知らぬ人にまで声をかけていただいて
純粋に楽しかった。

旅の最初からもう一度 goes like this

まずはこの人 ウェスウィリー
移動式オフィスで炎天下、毎度お馴染みのトランクショー
f0072997_13205961.jpg
ショーの2週間弱前、まだ時の人になるとは
オーダーの仕上がりは最高

なんだかわかんないけど車で盛り上がる様子の
アーニーリスターとそのコブン達
f0072997_13263789.jpg
出来損ない…じゃなくて ダブルネームのために引き揚げた
「材料」にはチャングリシカワカンスタイルへの配慮も有難い
限定企画のジェミーリスターもある。

この他にも会ってるけど
コレクターさんたちとの個人的なビジネスの会合は非公開
いずれにせよやっちまってたんで仕事の話は小さく小さく

里帰りに満足な時間もとれず平日の昼休みに家族が集合
f0072997_13321779.jpg
それでもメンバー10人くらいに会えた

ニューメキシコに移動して
友、遠方より来たぞ
1年に3回以上会ってるからね 近いよ
f0072997_14460525.jpg
1週間以上アルバカーキに滞在しながら
サンタフェには必要な時だけ行く
f0072997_17054873.jpg
クラーク氏のラグ講座を聞いてみたり

グレートアメリカンターコイズラッシュ1890-1910
を書いた友達のフィリップとライアン氏による
講義とブックサイン会
f0072997_17054878.jpg
結局1週間で4往復した
最後の土曜日が最大のショー、さすがに大勢会った

以前一瞬会っただけだったジェラルドチャベスも
再会できてなんとなく友達
f0072997_14444701.jpg

声をかけてくれて2回目の再会になったウチダヒロユキさん
スカイブルーホークの仕事で来てるバーニーズニューヨークの中野さん
このチャンスは珍しい
f0072997_14444602.jpg
混雑した町で静かにお茶できる場所を紹介したけど
ご一緒できなくて残念
短い時間だったけどウチダさんと話が弾んだ
再会を楽しみにしてる

シップロックトレーディングでショーをやってる
スカイブルーホークの小寺くんを訪ねて
90年代半ばからの知り合いだけど一緒に写真撮るのは初めて
f0072997_15111216.jpg
彼の手にはゴージャス極まりない
ヘビーなゴールドのトゥファキャストブレスレット

先を急いで
シショーが待ってるし
f0072997_14444713.jpg
今年のトップをとったウェスには御祝い言わなきゃ
f0072997_14444864.jpg
ほぼ仕事したことない友達夫妻
パインリッジラコタのケビンとバルと完全に家族の話
f0072997_15111274.jpg
先を急いだのは
駐車場が5時半に閉まるから
つまんない理由だけど街が混んでるから仕方ない

スマートフォンでご覧の方は営業日程が一画面上に出ない
カテゴリ schedules/長期日程NEWS/告知 で日程のご確認を
タグ不完全のためブログ内検索併用推奨

by cwdye | 2017-08-31 17:50 | Report 滞在記

what I got / 2017夏 事後報告

前回冬の渡米でオファーを受けた名家のコレクション
今回の渡米はその引き揚げがメインの目的

これをどうしようってんだ
f0072997_15123042.jpg
なわけで やっちまったのは前回
今回どうしたってやっちまえない
f0072997_15122989.jpg
これが一部でフルセットある…
しかも これじゃ動かしようがないじゃないか
f0072997_15123025.jpg
珍しいこの鉱山も最高品質がセットで
f0072997_15122981.jpg
現物ではないけど兄弟で現存する一つ
f0072997_15122903.jpg

ネイティブスピリットターコイズコレクション
ジェム(宝石)メインってことで
アーニーリスター X ネイティブスピリット 
=ジェミーリスター っていうオリジナル企画
f0072997_13393160.jpg

できそこないか!? なんて人聞きの悪い・・・
これもアーニーリスターとネイティブスピリットの
限定企画
アーニーリスター X チャングリシカワカン
f0072997_13393179.jpg
あとは僕が宝石ターコイズをマウントして仕上げる
作者が混ざってても気にならない方限定

改めて時の人となった
古い友人ウェスウィリーの作品は優しめに
f0072997_13393136.jpg
これ以外にも少しある
全体の内訳は
ランダーブルー、レッドマウンテン、
ローンマウンテン、ビズビー、ブルーダイアモンド

スマートフォンでご覧の方は営業日程が一画面上に出ない
カテゴリ schedules/長期日程NEWS/告知 で日程のご確認を
タグ不完全のためブログ内検索併用推奨

by cwdye | 2017-08-28 15:38 | Report 滞在記

sweet home sweet /2017夏季渡米/事後報告

今回も家族は同行しなかった。
一人で砂漠の我が家に行っても生活するわけじゃない。
もちろんブラザーのジムに会うために行ったんだけど
f0072997_14460405.jpg
白い車が3台…
似合わないけどジムは白い車が好み
今回BMWの3を手に入れてた。
真ん中は別な友達の日産セントラ
自分が借りて来た白いQ50 も自分に似合うとは思ってないけどさ

入口のポーチに近づくと新しい住人
f0072997_14460534.jpg
しばらく生活の跡は見られないけど片付いてたな
f0072997_14460443.jpg
で 突然子供部屋に現れる熊
f0072997_14460588.jpg
続いてバイソン
f0072997_14460456.jpg
可愛い・・・じゃなくて可哀そうな彼らを後に

これが収穫 見ることが出来たことが
(買ったわけじゃない、こういうの高いからね)
f0072997_14444738.jpg
これが実物のノートリートメントナチュラルのパイユート
永きにわたって有名なディーラーが
スパイダーウェブ/チャイニーズのスタビライズドを
パイユートとして売ってた。
僕の30年近いキャリアの中で偽物しか存在しなかったパイユート、
やっと実物にお目にかかれた。

ジムが自らタブとヒシにカットしたナゲットネックレス
カットは粗いけどカボションにして完璧に仕上げれば
グレードの高いものも見えるはず。
全体にはキャンデラリアやローンマウンテンに被るルックスが
多く含まれてると思う。

スマートフォンでご覧の方は営業日程が一画面上に出ない
カテゴリ schedules/長期日程NEWS/告知 で日程のご確認を
タグ不完全のためブログ内検索併用推奨

by cwdye | 2017-08-26 15:11 | Report 滞在記

report滞在記 中断 /夏 2017

里帰りして家族との再会もわずか半日
翌日には移動
今回ギャラップを完全無視
次の地アルバカーキへ急いだ。
正味8日間の予定は決まってないにしても
やることはギッシリ。

そんな後半の半ばにきたところで
ウィンドウズが更新 アプリケーションがおかしくなって
このブログの更新に支障がある。

報告はインスタグラムで代行
後は帰国後の事後報告にする。

ウィンドウズには辟易
アップルのシステムには程遠いんだろな

スマートフォンでご覧の方は営業日程が一画面上に出ない
カテゴリ schedules/長期日程NEWS/告知 で日程のご確認を
タグ不完全のためブログ内検索併用推奨

by cwdye | 2017-08-17 09:58 | Report 滞在記

hit the road to home sweet home 2017

hit the road から 
ナバホの家族のもとに里帰りした
my hometown, home sweet home まで ほんの4日間

インスタグラムに紹介した画像も含めてご紹介

最近少しフェイスブックも動かしてるからなんとなく 
東京湾に並ぶクレーンとワールドフェイマスな弾丸特急を 
要するに国外向けのネタ
f0072997_13100344.jpg

あんまり着けない時計をお見せするのも初めて
普段は14時を気にするだけだけど空港では事情が違うもんね
f0072997_13130005.jpg

一クラス上げて再びキャデラックを期待したけどなかった
インフィニティのQ50 文句なし
f0072997_13163167.jpg

sweet summer sweat
some dance to ・・・・
f0072997_13185889.jpg
着いた翌朝から友人数人に会って
日の高いうちのトランクオフィスは炎天下42度
f0072997_13205961.jpg
翌日には移動始めて次はこのヒト シショー
息子と3人で車に乗ってcar pool karaoke ⁉
f0072997_13263789.jpg
でも数時間で移動再開
f0072997_13274226.jpg
f0072997_13274245.jpg
my hometown
f0072997_13285899.jpg
たった一日でしかも平日の日中しか時間が取れない
にもかかわらず集まってくれた家族に感謝
だから home sweet home
f0072997_13321779.jpg
前回の渡米である名家のコレクションがオファーされて
4年分の予算をつぎ込んだ
だから今回はセーブしてかなり抑えてる
前回の2月にオーダーした分を引き上げて
1点程度をオーダーしたに留まる
what I got はまだまだお見せできるほどない

できてない!?
これを手に入れられるのも僕の特権
f0072997_13393179.jpg
こちらは入手し易い 控えめなコンテンポラリー
ウェスxネイティブスピリットだらか質や存在感は極上
f0072997_13393136.jpg
他にも少しあるけど あとは後程
明日は road again

スマートフォンでご覧の方は営業日程が一画面上に出ない
カテゴリ schedules/長期日程NEWS/告知 で日程のご確認を
タグ不完全のためブログ内検索併用推奨

by cwdye | 2017-08-11 13:52 | Report 滞在記

home sweet home, what I got /Feb 2017

ナバホの家族の家に到着
久しぶり、というよりほとんど初めてなくらい
クックアウトは無しで
みんなでランチに(牧場じゃなくて昼食の方ね)
f0072997_14353496.jpg
新しいフルサイズトラックはいい!
この後コシイテーのブラザーアルフを伴ってパトロールに
今回教えたのはヒザイテー
まったくジジーになったもんだ オレタチ
この日はスーパーボウルサンデー
クックアウトがなかった代わりに
トラディショナルなBBQでホームパーティ 有難い。
スポーツバーで正体失うのはもういいよ
でもブラザーケビンはどっか突撃してその後不明
「今日はスーパーボウルサンデーだから仕事の話はしない
明日の朝、仕事の話があるから忘れないでくれ」
誰に言ってんだ?
翌朝ケビンは起きなかった…
f0072997_14353599.jpg
ホールマークのレイジーケイが泣いてるよ
スレンダーシルバーメイカーから繋がる
バーンサイドの家族なんだぜ?
なんにもしてないから途絶えてるけど

仕方ないからアーニーに頼むよ
そのアーニーが僕のナバホ父の叔父の弟子なんで
つまりアーニーも家族同然だったわけ
この30年近くで15年くらい前に知ったことなんだけどね

ネイティブスピリットの特別な関係で特権があるから
f0072997_13582935.jpg
こんなものも入荷したりしてる
何が違うかっていうと表を見ればわかる
今回は刻印忘れてないのがわかるけど

お待たせの独自企画ジェミーリスターbyアーニーリスター
f0072997_13581636.jpg
courtesy of Mr.Morimoto

これもお待たせのジェミーリスターbyアーニーリスター
f0072997_13581562.jpg
courtesy of Mr. Yoshida

たまにの緑は安心のキャリコレイクでウェスが優しく
f0072997_13581501.jpg
ブルーダイアモンドでタイトのシンは初めてハイグレードのトップ
f0072997_13581659.jpg

やっちまってない だから夢じゃない ローンマウンテン
f0072997_14353562.jpg
前にお見せしたビズビーの画像
黄色いライトで撮影、ひどい色のモニターで出してるんだけど
皆さんのディバイスではどう見えてるかな?
実物はもちろんトップグレード
f0072997_14355472.jpg
一粒だけじゃなくて ちょっとがんばった

それだけじゃなく
宝石を持つきっかけのために
f0072997_14353504.jpg
デルバートVによるチャングリシカワカンスタイルも

前にクローズでお見せしたデンドライトのローンマウンテンは
f0072997_13582900.jpg
1940年代のブレスレット

この極希少ナンバーエイト5stnブレスも1940年代
f0072997_13581657.jpg
size does matter
f0072997_14353554.jpg
またもcarry on my wayward son (by Kansas)が聞こえたよ
やっちまってない やっちまってない

実は最後の町で約1週間
ゆっくり仕事をするはずが
かつてない量で名家のコレクションが開示されて
それを手配するブラザーネイトと連日
一日に2~3度会ってミーティング
帰国してからしばらく時間かけてやっちまう予定
決心はした。
でも全部は到底無理
長者様だったらよかったんだけどねえ

これから帰って復帰の準備
2月16日(木)から またお会いしましょう

スマートフォンでご覧の方は営業日程が一画面上に出ない
カテゴリ schedules/長期日程NEWS/告知 で日程のご確認を
タグ不完全のためブログ内検索併用推奨

by cwdye | 2017-02-12 14:34 | Report 滞在記

road again & what I got /Feb 2017

インスタグラムでの報告と重複
あまりに調子がいいもんで名曲集
メインはQueenのボヘミアンラプソディにのせてgoes like this

welcome to the hotel Arizolnia, such a lovely place
f0072997_12010556.jpg
これは夢か幻か
Is this the real life, is this the fantasy
caught in a landslide, escape from reality
f0072997_11360709.jpg
open your eyes, look up to the skys and see
街の中にいきなり山もある
I'm just a poor boy, (I can not buy car like this Tesla)
f0072997_11360856.jpg
easy come, easy go, little high, little low
f0072997_11355636.jpg
とうとうロバが現れるようになったらしい
ロバ注意は初めて見たよ
この看板無しにロバに遭遇したことは何度もあるけど
Anyway the wind blow doesn't really matter to me
どのみち明日は明日の風が吹く
でイージーにやってきた青空オフィスは
f0072997_11355573.jpg
our office in the middle of parking lot
(マッドネス風)

Mama oooh
f0072997_11360858.jpg
didn't mean to make me cry
-- carry on, carry on as if nothing really matter
f0072997_12100660.jpg
Carry on my wayward son,
for there'll be peace when you are done
--don't you cry no more (カンサス)
クィーンに戻って
f0072997_11355680.jpg
I see a little silhouetto of man
Lander Blue, Bisbee will you do the Fandango
小さいヤツの影が ランダーブルーがビズビーが
ファンダンゴ踊ろうって誘うんだ
Lone Mt. , Number eight very very frightening me
ローンマウンテンもナンバーエイトも脅かしやがる
f0072997_11353453.jpg
Bisbee ! No, we will not let you go (let me go)
ビズビーも放してくれない

ていうわけでターコイズに憑りつかれると
ボヘミアンラプソディみたいになっちゃうよ

f0072997_11355631.jpg
30年近く前
空港から車で砂漠に乗り出すとまずここで水を買った
今は何もない

ここらで聞こえてきそうなのはヘビメタっぽい
f0072997_11353480.jpg
して鍛冶屋のもとへ
何してんだ?
f0072997_11353314.jpg
ほんの少し手貸しただけ
御本人は出すぎだから出さない lol
f0072997_11353447.jpg
こんなのや
f0072997_11353451.jpg
お待ちかねのあんなのまで

それに今回 
ネイティブスピリットの特権で新企画も持ち帰る
これは珍しくお勧め

今日はアリゾナの家族のところにたどり着いた
今回は滞在時間も短くクックアウトはない予定
クックアウトはないけどスーパーボウルサンデーは
どうしたってある

Special thanks to
イーグルス、クィーン、マッドネス、カンサス
ウェスウィリー、アーニーリスターのワークベンチ
ビズビー、ローンマウンテン、ランダーブルー、ナンバーエイト
キャリコレイク、ブルーダイアモンド

スマートフォンでご覧の方は営業日程が一画面上に出ない
カテゴリ schedules/長期日程NEWS/告知 で日程のご確認を
タグ不完全のためブログ内検索併用推奨

by cwdye | 2017-02-05 12:49 | Report 滞在記

hit the road 2017冬

今年も恒例の冬季渡米が始まった
hit the road
f0072997_10395922.jpg
で、いきなり渋滞

相変わらず元気なブラザーはガンズアンドターコイズ
f0072997_10395973.jpg
バラよりこっちがいいな 花屋じゃないし
でもアブナイよ

一年振り 元気だった?
f0072997_10395847.jpg
僕より自分の心配しなさい
f0072997_10395900.jpg
何しろこのあたりじゃ毎日
いくつも何度もガンファイトがあるんだから
この町にまた来たのかって?
近くに住む悪友が亡くなったから
追悼に足跡を辿ってみたくなった
f0072997_10541414.jpg
少し前から引っ越して、この風景を見て生きたんだ
この旅を続けてもう何人家族同然の友達と別れたか
改めて何度も諸行無常を思い知る

で、そこはメキシコとの国境近くだから
トランプ政権になるまでもなく
ボーダーパトロールは前からがんばってる
f0072997_10395993.jpg
また、止められたね
やっぱり 期待通り
だって有色人種なんだもん 極自然に怪しい この辺では
パスポートの写真指でひっかいて剝がれないか見てたり
面白かった

皆さんが気になるのは「what I got」と「やっちまった」?
まずはそのどっちでもなく
f0072997_11084978.jpg
買っちまった また
まだ3日目だってのによ

まぁ、来たからって並べて売ってるレベルじゃない
特にショーは量産向けだし
簡単に手に入らないからって
f0072997_10395905.jpg
そんな目で見るな
(これピックアップだったよ マニアにはたまらんだろうね)

これからに乞うご期待
僕も心から乞うてる ポーカーフェイスで

スマートフォンでご覧の方は営業日程が一画面上に出ない
カテゴリ schedules/長期日程NEWS/告知 で日程のご確認を



by cwdye | 2017-01-30 11:21 | Report 滞在記

on my way back to Tokyo

ニューメキシコに着いた2日後に
レストランで石切りブラザーのネイトに預けた石
f0072997_00004005.jpg
70年代に流行ったひどいカットのリカットを頼んだ
これはもともとスクォッシュブラッサムからバラした石で
当時ある程度揃って世に出たもの
f0072997_07101496.jpg
ネイルしてカットしてリポリッシュすれば
f0072997_07101477.jpg
もともと重く良質だった素材は
本来持つクラシック性を醸すグレード
見事アタリを引いた結果に
f0072997_07095622.jpg
30カラット程のロスでトータルで78カラット残った
グレードも一段上がった見栄えに満足
同じレストランのテーブルで同じ条件の撮影(ライトは黄色)
f0072997_07095627.jpg
あとはまたサンタフェに戻って僅かな打ち合わせと挨拶周り
f0072997_07095680.jpg
ハイウェイの制限速度は120㎞
この客車を引く機関車結構なスピードで走ってるらしい
f0072997_07095601.jpg
週末のマーケットの準備が進むサンタフェで
僅かに残した打ち合わせ程度の仕事と挨拶回り
思いのほか多くの友達と遭遇できて
f0072997_07095637.jpg
こっちはケビンはケビンでもナバホのブラザーケビンじゃなくて
ラコタのケビンポーリア バイソンホーンのカービングアーティスト
サウスダコタの自宅を訪ねてから5年振りくらいでの再開を喜んだ。

アルバカーキに戻ってから もう一度ジョーダンロウリーと会食
「(ターコイズの世界は)本当のこと聞かれたくない喋りたくない人ばかり」
僕らが仲がいいのはそれをはっきりさせようとしてるからだ。
ただし投資対象の希少物件を売らないっていう点でもはっきりしてて
「それ売っちゃってる俺はどうなるんだよ!」って大笑い。
最後に笑うのはジョーダンロウリーということで目出度し目出度し。
また10月に来日するそうで 再会を約束して別れた。
f0072997_07321875.jpg
サンディア山に別れを告げて
飛行機3機を乗り継いで東京に着く

スマートフォンでご覧の方は営業日程が一画面上に出ない
カテゴリ schedules/長期日程NEWS/告知 で日程のご確認を
タグ不完全のためブログ内検索併用推奨

by cwdye | 2016-08-19 09:10 | Report 滞在記

what I got 2016夏

what I got
f0072997_00003958.jpg
使い回したジップロックの中身はお宝
f0072997_00243148.jpg
こんな感じのものが
f0072997_00013981.jpg
イサカピーク タイトウェブ
f0072997_00013958.jpg

欠けてる⁉
ここがカッコイイ、ここが欲しい、
でもブレスレット買わないと
ここは手に入らない
f0072997_00024196.jpg
これがウェスウィリーの証拠

大昔 まだインディアンと呼ばれる前のテイストを残す
f0072997_00013905.jpg
アメリカ、メキシコの侵略に負けた1800年代後半
このキャンティーンを見たのがすべての始まり 
f0072997_00243126.jpg
周りに回って
僕が影響を受けてディフォルメした
チャングリシカワカンの作風も取り入れられた
f0072997_00024184.jpg
WHAT !?
f0072997_00013933.jpg

かなり時代は変わった
f0072997_00013960.jpg

レッドマウンテンでもバーナムでもないこれは?
f0072997_00013988.jpg

この1点でやっと揃った アーニーリスターのワイドカフ
f0072997_00414900.jpg
ランダーブルーのでかいやつ
ランダーブルーはなんとかなる
f0072997_04564850.jpg
でも
クラシックオールドビズビーと五十年代青黒八番は思うようにいかない

スマートフォンでご覧の方は営業日程が一画面上に出ない
カテゴリ schedules/長期日程NEWS/告知 で日程のご確認を
タグ不完全のためブログ内検索併用推奨

by cwdye | 2016-08-17 07:05 | Report 滞在記