ブログトップ

still remain the same / NATIVE SPIRIT (R)

native.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フリーアンドイージー9月号/2011 掲載誌

フリーアンドイージー 9月号/2011

THE MASTERPIECE !
マスターピースを探せ!
f0072997_20234910.gif


THE MASTERPIECE CONSUMER'S GUIDEのくくりで
古いビズビーターコイズのジュエリーをお見せしながら
バーニーズニューヨークの中野さんのコメントで紹介頂いてる。
いつも有難うございます。

マスターピースが探せるショップ というくくりで
ギャラリーと作品が見開きで紹介されている。
ネイティブスピリットオリジナルのレザー&シルバージュエリー
宝石ターコイズを載せたインディアンジュエリー
それらがギャラリーの写真から抜粋して個別に紹介されているのは
うちとしては珍しい露出の仕方かもしれない。

今月もゲーリー・リーブスのターコイズペンダントがプレゼント。

1988年の創業当時、
有名老舗ブランドの製作を目指して認められて納入
師事した御大と助言頂いた兄弟子の方々には感謝である。
ただあまりにメジャーな御大のようにはできない
大きな仕事をするつもりもさらさらなく
一歩引いたところで小さく細かく動こうと思って
以来23年間、それを現実化してきた。
ネイティブスピリットには家内制手工業って言葉がよく似合う。
まんま文字通りうちの家内もネイティブスピリットの成り立ちに関わってる。
ネイティブスピリットがかつて発行した印刷物やウェブサイトは
写真家でかみさんのトカヘの製作によるものだ。
トカヘが写真の仕事でコンピュータに触れるということで
彼女の仕事の合間に作ってくれた自家製のウェブサイトだった。
創設から10年を超えて
インターネットやコンピュータの世界もだいぶ変わってて
ほとんどのソフトは使えなくなってたらしい。
2004年発行分を最後にしてたカタログを改訂する予定は
2008年から先送りになりながら準備を続行、
編集ソフトの入れ替えに併せてデスクトップのマック自体を新品にして
先にウェブサイトのリニューアルが出来上がり 
7月30日(土) 午後に入れ替わる予定だ。
http://www.native-spirit-trd-pst.com
f0072997_20443326.jpg

細かい修整はまだあるらしいけど
ほぼ総入れ替えになったギャラリーの写真は圧巻だと思う。

カタログの方は
量販店でもないのにいつまでも「カタログ」なんて呼ぶのもおかしいから
これからは単純にブック、ネイティブスピリットブックって呼ぶことにした。
呼び方はとにかく内容の方はまだまだ編集中、皆様にお待ちいただいてる。

過去の掲載誌
by cwdye | 2011-07-29 20:48 | introduction 紹介

渡米前納品 作品画像 夏季/2011

1988年の創業以来、毎年恒例の夏季渡米前の納品向けの製作で
多忙なこの時期、前回前々回の更新内容同様 捗ってる.。
f0072997_20341726.jpg

先週の水曜に続いた営業準備のための臨時休業でも製作を続行
金曜日の半日は子供たちと上野の森で過ごしながら
御徒町の販売店 スラブ・ネストさんに直接伺って
お待ち頂いたランダーブルー、エイト、ビズビーのペンダントを納品した。

O.M.G.
f0072997_20362715.jpg

I wish I could keep this...as always as I said.

I believe in that customer must be happy with this
f0072997_20391941.jpg

yes, I believe...

これら以外にも多数あるから紹介していこうと思う。
製作と納品は南北に点在する販売店様方に順次
渡米直前まで続く。

再び日程
夏季渡米日程
8月  3日(水)       定休日
8月  4日(木)~5日(金) 販売店様対応 製作 納品(展示公開未定)
8月  6日(土)、7日(日) 展示品搬出 渡米準備休業
8月  8日(月)       渡米
8月 26日(金)       帰国
8月 27日(土) 31日(水) 展示品搬入 ギャラリー公開準備
9月 1日(木) 下半期ギャラリー展示公開再開

2011年夏季渡米前ラストオーダー
夏季渡米
ネイティブスピリットのギャラリーでの引渡しは8月2日(火)まで、
各地の販売店様向け納品送り出しが8月7日(日)まで
それに合わせたラストオーダーは
フルカスタムオーダー受付が6月20日(日)頃
セミカスタムオーダー受付が6月末日頃まで
定番品が7月12日(火)頃まで
品目によっては要相談ということになる。
これ以降受付のオーダーは帰国後8月28日以後の処理。

今回は最近更新が滞ってるからつなぎの更新。
月末の製作、納品、発表に乞うご期待。
by cwdye | 2011-07-26 20:45 | introduction 紹介

ファイアーボール 画像紹介 日程

前回の記事の書き出し通り更新が滞ってるままなのは
逆に製作が捗ってるから。
ゴールデンルールに続いてファイアーボール
ディープパープルみたいに火の玉の勢いでいくんだぜ(どういう意味だろうね)
(DP3期だっけ? 2期までしか知らんの)
ギャラリーで多くの御来訪を迎えながら恒例の夏季長期渡米を控えて、
各地の作品販売店様方からの発注をこなしてるのは、
前回とここしばらくの報告と変わらず。
今月は毎月恒例のジョークや営業予定の告知も返上して製作に没頭
月の半分を超えたけど右の欄にあるとおり、今週末
7月 21日(木)、22日(金) 
準備休業をとって製作と納品に充てる。
今年は短めで8月に入ってからの夏季渡米日程まで
ギャラリーのオープン日数は10日くらいになる。

ファイアーボール
f0072997_15253036.jpg

火の玉が
f0072997_15262286.jpg

・・・she said BURN
you know we had no time we could not even try 
とか唄ってたのはデビカバ
f0072997_15265992.jpg

火ばっか見ても変わんないけどそこから出来るのが・・・
今ブレスレットが多め。
f0072997_1528912.jpg

まるでそうだったかのような
f0072997_15362558.jpg

リフォームも
f0072997_15371175.jpg

リメークも
f0072997_1539225.jpg

作業の都合上納期が前後、早めにできるものもあったり
まとめて頂いたものは分納にさせていただくことになったり、する。

既にお客様の手に渡ったビッグコレクションたちと
納品前のエクストリームリーレアな青黒8番と併せて撮影
ランダーブルー/Tさん、ランダーブルー/Yさん、エイト/Yさん。
f0072997_15445712.jpg


思えば去年の今頃渡米前で忙しいこの時期、
梅雨が明けた炎天下の2010年7月17日
自力、単独で来日した有名ジュエリーアーティストウェスウィリー
小さなネイティブスピリットのギャラリーで
アーティストショウを敢行,成功させた。
その後一週間ウェスのケアと渡米準備で長めの休業に入った。
渡米前にウェスのケアなんて殺人的な忙しさだったけど
勿論楽しかったし、よくやったと思う。
で、今年は今年でウェスいなくても忙しいのはなんでだ?

23年目を迎えた老舗として多数の御愛顧の賜物であることに間違いはない。
新しい周りの潮流が派手に変化していけば
ぶれずに質を求める元祖の力強い地味さはいっそう引き立つから
僕はじっとしたまま揺ぎ無く同じことを続けてる。
地味っていえば、
地味なままだったネイティブスピリットのウェブサイトも近日間もなく
新しい地味さでオトナっぽく奥ゆかしくリニューアル予定。
製作と管理はかみさんで写真家のトカヘ ナジ ウィン /小倉直子
コンピュータについては素人だけどいつも勉強して新しくしてくれてる。
写真がいいのは自慢だけど、
宝石が映る写真は雰囲気、現物を肉眼で確かめることも鉄則

月末発売のフリーアンドイージーに向けて掲載の準備も進行中。
今月も豪華にプレゼント供出は続く。
以前プレゼントにしたG.R.作フーベイターコイズのペンダントは
青森市ギャラント・ホースさんのお客様が当てられたと報告頂いた。
近い関係で当たるのも珍しい気がするね。
みなさんもグッドラック。

先の予告を一言。
この渡米から戻ったあとの秋11月半ば
ネイティブスピリットが紹介されてる書籍TURQUOISEの著者
Dr.ペッパーブラザーのジョー・D・ロウリーが来日してショウを開催する予定だ。
by cwdye | 2011-07-18 15:59 | introduction 紹介

ゴールデン ルール / 作品画像 

更新が滞ってる負け惜しみを先に言うと、ネタがないわけじゃない。
恒例の夏季渡米 前に納品目標のものが目白押しなわけで
作文に使う時間も製作にあててる。
定番にセミカスタム、フルカスタムメード併せて多数をこなしながら
新作や新企画にまで手を伸ばし始めて
前に書いたように少し興奮気味、ハイになってる。

そんなわけで今回は画像の紹介。
タイトルのゴールデンルール、文字通り「黄金率」に迫るんだ。

姫路市のボードビルさんからのオーダーで
お客様がお持ちだったレッドマウンテンにK18ウィングフェザーをセット
このペンダントセットもひとつの黄金率みたいなもん。
f0072997_1930353.jpg

バリュエブルになって人気のK18を使ったジュエリー
旧デザインのウィングフェザーをK18専用にアレンジしてみた。
「黄金率」には「王道」もよく似合うから
ランダーブルーを枕に撮影してたり・・・。
f0072997_19313116.jpg

こちらも王道の中の王男、王男の中の王道、キングマントップグレード。
横浜ハードウェアさんの発注で
ブレスレットのサイズを変更後納品の予定。
f0072997_19321231.jpg

51.5カラットのトップグレードが破格。

師事した先達を尊重しながら
オリジナルブランドとして類似品は作らないから
面だけで表現したウィングフェザーがフラッグシップ。
代も変わってセミカスタムオーダーのラインも新しい。
f0072997_19325968.jpg

by cwdye | 2011-07-11 19:41 | introduction 紹介

夏季渡米1ヶ月前 2011

災後、節電の夏がきたね。
ギャラリーの照明は落としたまま暗くしてるけど
かつて電気を大量に消費してたハロゲンやクリプトンライトのほとんどを
大枚はたいてLEDに交換した。
自宅も併せたらかなり経済に貢献できた
と思ったけど一次的にで2次的とか持続に関してはそれほどでも、だ。

ギャラリーの照明は
ソケット全数に対して照明を装着してるのが73パーセント、
内訳は蛍光灯10%、白熱灯14%、LED76%。
そのうち点灯させてるのは45%に
バーナーを使うからエアコンの設定温度は低くさせてもらってる。
電気料金は多分例年の1/3くらいになる見込み。

他の会社、店舗のみなさんもがんばってるもんな。

前回の更新内容の納品ラッシュ製作がまだ続いてるところに
ギャラリーで多くの御来訪を迎えながら
チャングリシカワカンのフルカスタムオーダーも連なって重なって控えてる
夏季渡米まで1ヶ月くらいになったこの頃
いくつもの新企画を持ち込まれたり、思いついたり・・・。
興奮状態でハイになるやも知れぬ。

ゴールデンウェブ、バタースカッチウェブ、ハニーウェブ
色の濃さと売り手の好みでいろいろ呼び名が変わる
ブラウンウェブのハイグレード ナンバーエイト
ゆっくり時間頂いて2年かけさせて頂いた応え
f0072997_172302.jpg

トカヘネイティブスピリットのウェブサイトをリニューアルの準備中
新しいソフトでギャラリーページは贅沢にほぼ総入れ替えになる。
プロのウェブデザイナーが作ったページなら
別にそんなの贅沢とは言わないだろうけど
素人の自家製だからね、大仕事だと思う。
でも、ほんとに贅沢な写真もあって
物撮りのロケ地が
サウスダコタやアリゾナ、ニューメキシコだったりする。

立て込んだ企画で今週はトカヘを含めて打ち合わせも多いし
金曜日の終業後には撮影も入る。

ランダーブルーのチャングリシカワカンカスタムブレスレットを作例に
ハイグレードの黒網8番の候補を並べてみた。
f0072997_17234068.jpg

by cwdye | 2011-07-05 18:20 | journal 記録 日記