ブログトップ

still remain the same / NATIVE SPIRIT (R)

native.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

チャーリーヒル /インディアンジョーク

近況
夏季渡米から帰国後早速、
多くの御来訪と各地の販売店様方からの補充の発注が殺到
すでにお待ち頂いてるカスタムオーダーに併せて鋭意制作中。
定番品に関しては近日販売店の店頭にお届け。
カスタムメードは9月の仕上がり予定に向けて製作を続行。
渡米の成果や仕上がり品の写真を撮る時間もなかなかとれない。
この間に思い出したジョークで繋いでおく。

Charlie Hill、チャーリー・ヒル(故人)っていう
オネイダ インディアンのコメディアンの持ちネタを紹介。
たしか、コメディアンで俳優のリチャード プライアーのショーの
ビデオで見たんだけど、この一言にかなりウケた。
正確な英語は覚えてないから日本語で紹介。
インディアンの事情を知ってるとこの一言は大笑いできる。
goes like this,

白人は感謝祭とかいろんな祭事があるけど
俺たちにもハロウィーンはあるんだぜ
「ノックノック・・・ trick or treaty !・・・」

英語って勉強してるわけでもない僕でも面白がれる。
ここに出てくるtreat トリートっていう言葉、
おおかた「取扱い」や「施し」みたいな意味で
僕のターコイズの解説にも多く出るトリートメントは
低品質のターコイズを立派に見せる安定加工や
それに類する処理全般を「施す」ことをひっくるめた言い方で
女性の髪に使うトリートメントと同じ。
友達におごることも「施すこと」でトリート
子供やペットにあげる「オヤツ」もトリート
だからハロウィーンで仮装した可愛いオバケが言う
「 trick or treat 」はご存知のとおり
「ワルサされるのととオヤツを出すのどっちがいい?」
彼等にとってのtreat はキャンディの「施し」。

そのtreatにyがついてtreatyになるとどうなるか?
これら「取扱い」や「施し」が
「取扱い規約」みたいな意味になってつまり「条約」なんだね。
インディアンの歴史を読むと散々出てくる単語。
入植者の提示してきたそれら数多くの「条約」は
ことごとく破棄されたり反故にされたりで
多くのインディアンの部族達は命の危険にさらされた。
だからインディアンにとって
バケモノが現れて「 trick or treaty !」
なんて言われた日にゃこんな恐ろしいことはない。
trickの方がなんぼもましってことだね。

ネイティブアメリカンっていう多重差別の呼び方は
インディアン側に立つ僕は使わない。
彼等が認めるとおり「インディアン」と呼ぶ。


by cwdye | 2015-08-29 22:17 | kill time 暇つぶし

9月 - 2月/2016 長期日程

イベント
臨時休業 / 製作、納品、営業準備
9月 24日(木),25日(金)
10月 20日(火),22日(木),23日(金)
11月 24日(火)

年末年始休業
12月 31日(木) ~ 1月 5日(火)

2016 冬季渡米休業
1月 28日(木)~2月 17日(水)
2月 18日(木) 営業再開

日程,告知 カテゴリ NEWS 告知

NATIVE SPIRIT®
ギャラリーオープン;14:00~19:00
定休日; 水曜日  
他不定臨時休業 渡米中長期休業
仕事の質重視のために個人での運営を貫きます。そのため製作はもとより、各地の販売店への納品
その他雑務のために、OPEN時間を限定し、不定期な休業があります。
また、インディアンの儀式への参加、アート作品買い付け、材料仕入れのため、
年間で約12週間分を渡米期間として費やします。
その間ギャラリーの展示公開を休止させていただきます。
長期休業の間はギャラリーの展示品を倉庫に撤収するため、
休業日程の前後は展示品が揃っていない場合があります。
ご来訪前にご希望の作品の展示の有無、営業日程の確認をしていただけると確実です。
休業日程は直前の変更、追加削減がある場合もあります。
予めご相談頂ければ、指定時間外の対応も考慮させて頂きます。

by cwdye | 2015-08-17 22:35 | Schedules 日程

下半期スタート 掲載誌

8月 9日(日) 夏季渡米後 営業再開

8月 臨時休業
15日(土)、16日(日) 

この26年で最短の夏季渡米から帰国
夏季渡米を境に年始直後の冬季渡米まで
ネイティブスピリットの下半期が始まる。

渡米中7月31日に発売された掲載誌
フリーアンドイージー 9月号
DAD'S STYLE 2015 AUTUMN
f0072997_16223343.jpg












P12-13 let bloom the blossom on ...
P140-141 Indian Jewelry
P169 Old Chimayo Blanket & Jacket Show 告知
P208 読者プレゼント HGキングマンtqsリング
文中のターコイズの解説には僕は関与してない
素人っぽさや、間違いはご愛嬌


by cwdye | 2015-08-09 21:23 | introduction 紹介

what I got on the way 夏2015


懐古ついでにここも1989年の思い出の場所
f0072997_13170680.jpg












で毎度用意してくれる歓迎のクックアウトが始まる
板や台や椅子をかき集めて
f0072997_13170693.jpg











バーベキューに
f0072997_13191934.jpg











インディアン名物揚げパン
f0072997_13191946.jpg












トルティアも
f0072997_13191917.jpg












作る作る…lots of foods これもトラディショナル
f0072997_13170605.jpg












だけど留守も多くて記念撮影はこじんまり
f0072997_13191953.jpg












しかもブラザーケビンがいねえ!

以前フリーアンドイージー誌に掲載された
「ハンドダウンストーリー」のとおり
シショーのアーニーリスターも僕の家族に縁があるから
デシが受けるクックアウトは名誉だそうで
f0072997_13170646.jpg












S氏オーダーのブレスレットを腕に大いに笑う
また9月に来るって

でインディアンタイムだったシショー作はこんな感じ、だけどピンボケ
f0072997_13201222.jpg













これじゃ小さすぎる?
f0072997_13170632.jpg












僕が目指す1%以下の宝石は毎回少なくなってほぼ壊滅的だけど
結構とんでもないものを入手できたと思う。
やっちまってるのもちゃんと自覚してるしね


この26年で一番短い夏期渡米ももうすぐ終わる

8月  7日(金)、8日(土) 休業 展示品搬入 販売店対応再開
8月  9日(日)     ギャラリー再オープン

8月 臨時休業
15日(土)、16日(日) 

by cwdye | 2015-08-05 13:14 | Report 滞在記

on the way thru... 夏2015


遅れて入国した妻のトカヘと次女のキミミラを
空港まで迎えに行って合流
f0072997_12514184.jpg











早速トカヘによるオーガナイズされた予定での行動が始まる

our sweet home adobe in New Mexico
f0072997_12514171.jpg













100年近い建物とモダンテクノロジーの融合…か
f0072997_12332813.jpg












馬の背に揺られて
f0072997_12514138.jpg












ティファニー”で(ここ考えるとこ)
f0072997_12332866.jpg












夕食を
f0072997_12332850.jpg












アドビの我が家に戻ってトカヘが調理したんで
ティファニーとは無関係

これも100年近くたつ、こんな大事にしちゃあだめだ
早く新しいの買わなくちゃ!
f0072997_12332814.jpg












(使用には耐えない)

トカヘとキミミラはニューメキシコに6泊だけで帰国
また一人旅に戻る
f0072997_12332895.jpg










雨が多い今年は砂漠も緑
f0072997_12332820.jpg











ウェスウィリーとはいつも通りお互い進行方向の途中で合流
「またトランクで仕事しよう」って言ってたんだけど
f0072997_12332869.jpg












今回、立て込んだ打ち合わせがあったから
前回の「ホテルのロビーのソファ」からさらにグレードアップして
「カフェのテーブル しかもバーガー付き」で仕事した。
やっぱり俺たちはパーキングロットで
トランクをオフィスにするのが懐かしい...lol

近寄らなくなって久しいダウンタウンを一人で歩いてみた。
1989年この通りに迷い込んで始まったんだ
f0072997_12332859.jpg












where is my sweet downtown ?
f0072997_12533557.jpg













綺麗に古く作り直した風景に
f0072997_12533766.jpg













世話になった人はもういない
けど変わらない風景も僅かに残る
f0072997_12332845.jpg












f0072997_12533778.jpg













f0072997_12533720.jpg













f0072997_12533798.jpg














by cwdye | 2015-08-02 23:30 | Report 滞在記