ブログトップ

still remain the same / NATIVE SPIRIT (R)

native.exblog.jp

タグ:what I got ( 16 ) タグの人気記事

what I got /Feb 2016


最近の準量産品には
チャイニーズのマーシャンターコイズが
キングマンに混入してその経路をまだトレースしきれない。

中国経済の台頭と中国国民のターコイズへの関心は
中国のターコイズをもグローバル化させることになって
価格的にはハイグレードキングマンと同等。
ごくわずか、それでも全体量からすればある程度あった
中国ターコイズの高品質、ジェムクォリテイ=宝石品質
今まではジェムグレード=宝石等級を得られなかったけど
グレードが認められて宝石になる日は遠くなくなった。
キングマンを1とすると3を超えたら宝石と言っていい。
今まではまれに2でのオファーがあってそれもまだ足並みが揃わなかった

スタビライズドを良しとするナチュラルじゃなくて
ノートリートメント(無添加)ナチュラルの
ネイティブスピリット級のハイグレードビズビーなんか
ここ2年程お目にかかれず、今回も殆ど見送った。

ローンマウンテンは採掘が続くから安定する傾向はあるけど
採掘にかかるコストが上がっていくことと
ハイグレードが少ないことに代わりはないから
右肩上がりが緩やかになるだけだろうし
オールドが出ることがあればそれについては話しは別になる。
実はそのオールドが出る可能性がある。

というわけでターコイズの状況は厳しいけど
やめるわけにいかない
f0072997_08273728.jpg












ギフト用にはゲーリーの後を継いだ息子の作を
跡を継いだっていっても最近のことじゃなくて
1999年ごろから手伝い始めてたはずなんだけどね

汚い と言って捨て置けない
f0072997_08273737.jpg












薄い と言って放っておけない
f0072997_08290408.jpg













普通 だなんて言いきれない
f0072997_08273735.jpg












トラディショナルなこれらも宝石付き
f0072997_08273790.jpg











あとはブラザージムがジョーダンロウリーと
トレード(2008年頃だっけ?)したバケツから出たハイグレードタイロン
そのトップグレードを少し買い足して密かに貯めてる状態
(ここに書いたら密かじゃないじゃないか)

今回もジュエリーが多め?とのお言葉があったけど
最初に書いた状況でターコイズのキャブは確かに少な目
ただジュエリーになってるものも石がすごくて
ジュエリー部分は安めなものもあるから
外すこと考えていただいてもよろしいかと思う。
6500万年以上前からの自然の奇跡の産物が
人造物に捕らわれなくていい。
(極数人の巨匠や皆様御贔屓の作家を除いて)

まぁそんなこんなで blah blah blah...
渡米中のわりとライブな画像はインスタグラムで

WHAT !?
f0072997_08291619.jpg












why...because だってさ
このメいいのが見えるでしょ?
それほど張らなかったとしたら
これを我慢するのは無理でしょ? そういうわけです
だから断じてやっちまって ない はず だと思う。

タグ不完全のためブログ内検索併用推奨

by cwdye | 2016-02-13 17:25 | Report 滞在記

what I got pt.1 /2015夏

Thanks for introducing published pages of NATIVE SPIRIT

短い渡米期間だけど前、中、後に分けられる。
ここまではまず前の部分から一部ご紹介。

安価で良質なHGキングマンの中でも更に上
12年続いた安定供給もそろそろ終わりに近づいてるかも知れない
f0072997_00473298.jpg













長い廊下のようなこれはもしかしたらやっちまった?
f0072997_00473355.jpg












60年代終わり~70年代初を匂わせる
f0072997_00471250.jpg













大きめで贅沢なクラスターはなんとLJ
f0072997_00471240.jpg














前回の冬季渡米時にジョーダンロウリーから
ザカリーコレクションのビズビーを預かった
ミュージアムピースの依頼もまだ手が付けられないまま
別のコレクター ロブからも五十年代極上青黒八番のお預かりで光栄至極
f0072997_00471299.jpg












滞在中何度となく会うジョーダンロウリーは
ファミコレ以外の義理立てを申し出てくれたから
有難く頂き(タダじゃない)
久しぶりに話し込んでかなり踏み込んだ話になったのは
彼なりの不安も不満も含めていろいろ考えあぐねいてだけど
賢いジョーダンは先を見据えてるからダイジョウブ。
ロウリーファミリーコレクションは日本を超えて中国、インド、南米と
文字通り世界を股にかける一大プロジェクトなのである。
ネイティブスピリットでは扱いがないけど。

こうしてる間にも別の石切のブラザー ネイトが
ネイティブスピリット向けの石をカットしてる。
何が出るか乞う御期待。

週末から5泊6日だけ合流する
妻のトカヘと娘のキミミラを空港でピックアップして
彼女たちを連れてブラザー ジムに借りるアドビの一軒家に引越し。
ネット、携帯の電波からも離れる。



by cwdye | 2015-07-26 23:55 | Report 滞在記

what I got / 2014夏

2014年 夏期渡米 帰国直前に 成果 = what I got を一部ご紹介
goes like this

前回の what I got / preview でお見せした画像を
f0072997_15423491.jpg











ちょっと退いて見るとこんな感じ。
奥に見えるターコイズは濃紺狭網寂山の超特級番外だったり。
f0072997_15424452.jpg












上等の寂山、それと他の特上ターコイズでも
ネイティブスピリット仕様でチャングリシカワカン風味に
仕上げてくれるデルバートV.のインディアンジュエリー
f0072997_15430366.jpg













40年以上の時を超えてJPと僕の好みの一致を表すような
f0072997_15432626.jpg











ギラギラ
f0072997_15433206.jpg












ピンが合ってるのはどれだ?
f0072997_15425728.jpg













画像に見えにくい、もしくは見えてない
オーダー品ももちろん満足の仕上がり。
1950年代のオールドクラシックターコイズは
ビズビー、ナンバーエイト、ローンマウンテン、
今回も全てトップグレードで少数精鋭。
あともちろんランダーブルーやTrnまであったりする。
この他、出してきたオーダー点数は
リング、ペンダント、ブレスレット、ボラ合わせて28点。

今週末 8月23日(土) のギャラリーでの公開まで乞うご期待!

これは…僕の制服か?
f0072997_16171518.jpg













by cwdye | 2014-08-18 16:38 | Report 滞在記

what I got / preview 2014夏

アングロのブラザーはプエブロの奥に住んでる。
いつもそこでアドビ造りの家を一棟借りてるんだけど
テレビ、電話、ネットの一切が通じない。
f0072997_04581922.jpg
毎日、家と街の往復で
数か所で仕事をしながら一日で800km弱走ることも
えらく忙しい。
そんなわけで今もマーケットのフードコートで
隙を見計らって繋いでる。
だからwhat I got (成果)も今回はpreview(予告)で
f0072997_04590683.jpg
手前でピンが合ってるのはお子様へのプレゼント用
中ほどはお馴染みネイティブスピリット風インディアンジュエリー
袋の中身と向うにチラっと見えるのは?
次の更新のときにまた少し。

by cwdye | 2014-08-11 05:53 | Report 滞在記

what I got / over view 2014冬(追記)

滞米中で見れないけど発売されてるね
f0072997_1027756.jpg
2月15日発売 モノマガジン2014.3.2特集号
インディアン&カウボーイを買う!
10年ぶりのワールドフォトプレス どんな時代を写し出してるか楽しみだ。
掲載紙の紹介は帰国してから改めて

渡米中に成果の一部をお見せしてるタイトル
what I got はあと少し仕事を残しながらも 
帰国前の over view で goes like this

f0072997_1038437.jpg
メインは電話なのか・・・

f0072997_10381365.jpg
時計は壊れてるけどジョニーPだから(リメイク素材)

f0072997_10382994.jpg
闇に浮かぶ grow in the dark みたいな tiny dots のランダーブルー

f0072997_10383651.jpg
マトリクスに黄土色が光る夢の寂山

f0072997_10384225.jpg
なかなかどうして

f0072997_10385172.jpg
いろいろあるけど小さ目のもね

f0072997_10385841.jpg
これはまるで・・・生き別れになってた家族と再会か

f0072997_1039643.jpg
前回に続けてまだある

f0072997_10391159.jpg
Sandia evening

over view
ターコイズの価格は鉱脈、品質に関わらず上がり続けてた。
有添加、安定加工済みまで価格を上げてるのは前からだけど最近の高騰で
売り手が黙ってれば自発的に無添加ナチュラルと思い込む買い手も多い。

おまけに2005年の頃と同じようにビズビーを名乗るレッドスキン(=フーベイ)がまた現れた。
正当な価格の「本物のレッドスキン」が欲しいのに未だに買えてない。
とは言えフーベイも価格が上がってるのは御存知の通り
ビズビー:モレンシ:フーベイ=4:2:1 くらいになりつつある。(全てトップグレード比)

偽物とスタビライズドを除いたノートリートメントナチュラルの実物のビズビーで
高いグレードの流通は皆無に等しいくらいまでに減るけど少しでもあれば
末端6万円くらいでのオファーが現れたから、止まってるランダーを追い始めてる。
90年代以前の価格を思い出すとランダーブルー:ビズビー=大体2:1だったから
ビズビーの値上がりは遅かった、のか、ランダーの値上がりが速かっただけか。

もはやギャラップで卸売りしてるジュエリーはネットでどこからでも買える。
ギャラップからは昔から距離を置いてたけど
もう何の躊躇もなく素通りできるくらい世の中は変わった。
それに合わせて僕も変わらなきゃならない、
素通りできることこそが変化がつけられる証しでもある
ネイティブスピリットでは手に入らないレベルをご覧に入れる。

そんなわけでコレクターと時間を過ごすのが最重要
ギャラップをパスした分 最後の街で腰を据えた。

馴染みのウェスウィリーとはよくどこかの駐車場とかで仕事してるわけだけど
今回、アーニー師匠のベンチを借りて作ってた頃にこっちに向かってた。
両者面識がなかったから紹介したかったんだけどアーニーは外出中
ウェスとは、僕が定宿にしてるホテルのロビーで珍しく座って打ち合わせした。
相変わらずフットワークの軽いウェスは次の週に僕を捕まえる宣言して帰っていった。

日本でもお馴染みになってるだろうジョーダンロウリーは日本語の勉強中
クレバーなやつだけど奥さんは更に上、
おかしな日本語がなんとも愛らしく可笑しな家族。
その家族に失礼して僕と食事に出かけた先で
4時間前に電話で向かうって言ったウェスが到着三者会談になった。
実はこの3人の三者会談はこれで4回目になる。
red solo cup, I fill you up, let's have a party~
他愛のない話が多いけど
量販向けに作れないモノの打ち合わせとオファーを含むからただの遊びじゃ済まない。

その後もまたウェスとこの渡米中3回目の待ち合わせしてオーダーについて詰めた。
いつも僕の滞米中にオーダーを完成させて滞在先に届けようとするんだけど
今回はそうはいかなかった。(間に合わせた年もあった)
それでも作り始めた途中の現物を見ながらの打ち合わせだからたいしたもんだ。

結局 最後の滞在地だけでも延べにすると20人以上に会ったことになるか
やっちまってないけど、かなり投資した。
アメリカで売りに出してるビズビーは世間ではハイグレードだから
手応え充分の予感だけど設定上大儲けにはならない。
世の中に貢献できるはず。

See you soon on 2月20日(木) ギャラリー再開

渡米中の更新はカテゴリReport 滞在記
by cwdye | 2014-02-15 11:21 | Report 滞在記

what I got on my way /2014冬

道中手に入れたものを一部ご紹介

L.J.風を若者が再現してみた
f0072997_23372993.jpg


わずかなのは例年通り
f0072997_23381118.jpg
今年も安定加工済みの放出は普通に多く、無添加ナチュラルは減るばかり

リハビリバーガー!? リハビリバーガーってなんだ?
f0072997_23384170.jpg
なんでもいいけどとにかくリハビリだ

road again
f0072997_23395436.jpg


僕じゃない
意外なことに初めてのデザインなんだそうで
f0072997_2340103.jpg
ネイティブスピリット限定モデルにしてくれるんだそうだ
なら宝石ターコイズ載せないとね


ketoh that heavy, thick and looks so classic
f0072997_23401720.jpg
だからこれもブランクってこと
オールド クラシック ビズビー 200 cts total
f0072997_23402830.jpg
courtesy of Mr. Kimura

の次はこれ
f0072997_23403554.jpg
他に青黒八番もある

お下がり
f0072997_23405019.jpg
こいつは光栄だし有難いことこの上なし

サンフランシスコピークはまだ少し雪を残してる♪
f0072997_23405841.jpg
まだじゃないんだけど・・・
東と違ってこっちの今年は雪は少ない
家族の土地に帰ってきたら旅は折り返しだ。


期待を裏切るようだけど
パーティは無し!!でお行儀も良く、至って冷静
だからまだ、やっちまってない。

渡米中の更新はカテゴリReport 滞在記

by cwdye | 2014-02-10 00:30 | Report 滞在記

9月‐1月/ '13下半期長期日程 (12/6追記)

8月 24日(土) 
夏季渡米から帰国後の営業再開で
年明け1月末恒例の冬季渡米まで
ネイティブスピリットの2013年度下半期がスタートした。


営業準備、制作等に充てる臨時休業
9月 24日(火)
10月 21日(月)、22日(火)、24日(木)
11月 21日(木)、22日(金)
12月 27日(金)
年末年始 休業
12月 31日(火)
1月  1日(水)~8日(水)


冬季渡米休業2014
1月 29日(水)、30日(木) 納品送り出し,展示品撤収
1月 31日(金)~2月 17日(月)渡米
2月 18日(火)、19日(水) 展示品搬入,再開準備
2月 20日(木) OPEN 再開

10月 1日 満25周年記念日
10月 26日(土)、27日(日)
オリジナルオールドチマヨジャケット&ブランケットショー
by アーススピリット from 秋田市

f0072997_1959924.jpg

各地のネイティブスピリット作品取扱店Retail Shop 販売店
臨時休業予定は本ブログ画面右の案内でお知らせ。
その都度の臨時休業告知はカテゴリーNews 告知
半期ごとの長期営業予定はカテゴリーSchedules 日程
by cwdye | 2013-08-26 19:39 | Schedules 日程

what I got /夏 2013

f0072997_13522021.jpg
もう成田か? と思わせるような
でも右側通行のこの風景はサウスウエストを遠く離れた南部。
運よく湿度は低く、気温もあまり上がらない珍しい気候に当たった。

意外にローンマウンテンがよかったり、
HGモレンシに力入れてみたり、
五十年代オールドビズビーは相変わらず最高で
オールドキャンデラリアも良かったり
五十年代青黒八番もしっかりあったり、
入れるつもりないって言ったはずのランダーブルーも意外とあったり
そんなこんなでしっかり入れながら
もしかしたらやっちまってないのは初めてだったり?
でも予算はすっかり底着くどころかオーバーしてたり・・・
まずはここでお見せする以外にもかなり見どころあると思う。
f0072997_13512522.jpg

f0072997_13513566.jpg

f0072997_13514118.jpg

f0072997_13515393.jpg


そんなわけで僕は
マーケット前に仕事を済ませて南部に移動中。
チェロキーがいるはずなんだけどな・・・。

渡米中の更新はカテゴリReport 滞在記
by cwdye | 2013-08-16 14:12 | Report 滞在記

what I got / Feb.2013 2/16画像追加

f0072997_1250649.jpg
スタビライズドキングマン、ガスピアイト風緑石、紫のスパイニーオイスター
を模した完全な人造石=イミテーション
これを売る人たちはすごく安く売るらしいけど
それでもすごく儲かるような価格でできてる。(画像のみ)

f0072997_12591738.jpg
仕事の依頼のためのダイアモンドディスクソウ
5セントは100円くらいの大きさ、
高価な石のロスを最小限に抑えるため紙のような薄さ。

f0072997_1362952.jpg
お子様用お土産
プレゼント供出用のゲーリーリーブス作品も買っといた。
f0072997_1394636.jpg
可愛らしい工作
おっちゃんが色んな色石の粉をこねて綺麗に見えるように混ぜてみた。

f0072997_1391162.jpg
これはわかる
f0072997_13115799.jpg
でも、これとか
f0072997_13123197.jpg
こんなことないはずだったんじゃ? 
つまりは・・・また、やっちまった。

f0072997_14521876.jpg
こっちは本物のスパイニーオイスター
貝殻と侮ることなかれ
極上のカットで仕上げたJ.Hnbk.氏のヒシを別ルートで入手した。

渡米中の更新はカテゴリReport 滞在記

NATIVE SPIRIT+
by cwdye | 2013-02-15 13:29 | Report 滞在記

what I got on the way.../Oct.2012(追記)

夏季渡米をキャンセルした分は送りで対応してもらったし
今回は過去最短、2000キロ、9日間だけの挨拶まわりの旅
わずかな引き取りだけの予定だった・・・。

まずはこれ・・・またこれ?
f0072997_7264522.jpg
バリューパックで安心だ

で、乗ったり
f0072997_710976.jpg
降りたり
f0072997_7122597.jpg

こんなのや
f0072997_714259.jpg
そんなのや
f0072997_716864.jpg
あんなのや
f0072997_72085.jpg
どんなもんだ
f0072997_7205372.jpg
can you remember ? / 思い出せる? の続き
本のページに手を突っ込んで
f0072997_7224666.jpg
こんなこともできたり
f0072997_7241545.jpg

週末の休みにナバホの家族の地に移動
f0072997_7315042.jpg
マザーの新しいリトルバディはタイニィなブッチ
f0072997_7333413.jpg

恒例の冬季渡米はスーパーボウルの時期に当たるけど
今回はMLBのワールドシリーズに当たった
最終戦になるか?ブラザーたちとスポーツバーに
f0072997_7344890.jpg
結果はサンフランシスコジャイアンツのストレート勝ち
f0072997_7345487.jpg
この時期はナバホの家にもオバケは出るらしい
f0072997_7415687.jpg

f0072997_744395.jpg
月曜からはまた仕事だ
f0072997_740096.jpg
引き取りもあって
f0072997_747249.jpg
やっちまったものもある
f0072997_748162.jpg
I've seen the good moon rising
f0072997_7495318.jpg


追記(LA空港にて)
ネイティブスピリット始まって24年来最短の9日間という渡米期間の間に
滞米レポートで恒例のタイトルを3つ更新したこの割合も異例だ。
出国直前の記事短期渡米告知したとおり
日本時間11月2日(金)にギャラリーに展示品を再搬入,公開準備をして
11月3日(土) 会展示公開再開、通常営業に戻る。
what I gotで出してないものや、予定外のものもお見せできる。
挨拶回り中心の短期渡米でも成果には乞うご期待、である。

NATIVE SPIRIT+

by cwdye | 2012-10-31 07:51 | Report 滞在記