人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

still remain the same / NATIVE SPIRIT (R)

native.exblog.jp

パハサパに・・・

スタージス・モーターサイクルラリーに来る単車で賑わう黒い丘、パハサパに
パハサパに・・・_f0072997_10332954.jpg

岩を四角く切り抜いたトンネルがある。
パハサパに・・・_f0072997_10341741.jpg

長くないそのパハサパのトンネルを抜けると
パハサパに・・・_f0072997_10345643.jpg

観光客がいる。
パハサパに・・・_f0072997_1035259.jpg

トンネルのまっすぐ向こうに見えるのは侵略者の御本尊達の顔。
遠いけどトンネルの入り口からまっすぐ見える。
粋な計らい、粋な計らいだ、観光地として。

これのお詫びにとラコタの英雄代表の
ウォーチーフ、クレイジーホースの姿を掘ってもいる。
それを「五十歩百歩」とラコタのグランドマザーが言ったことも前に書いた。

子供の頃に読んだアメリカの大統領の偉人伝は
インディアンの歴史を知ってみごとに覆された。
奴隷解放も選挙のためなら
西部開拓(=インディアンの掃討)も選挙のため、政治だ。

なんとなくカテゴリーまで作ったbridge over what にかかる橋
パハサパに架かる橋が続いてるけど
今回は橋じゃなくてトンネルだ。
パハサパに架かる橋1
パハサパに架かる橋2
パハサパにかかる橋3

by cwdye | 2009-03-16 11:06 | bridge over what
<< ターコイズ画像サンプル 電話不調 >>