人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

still remain the same / NATIVE SPIRIT (R)

native.exblog.jp

day off / 7 Aug '09

サウスウエストに移動して3日間day off(休業)をとる。
ここ2年ばかり定休日も返上して仕事してるから
渡米中にとれる久し振りの休日だ。
といっても趣味と仕事の境目がないから
家族を巻き込んでの「鉱山見学」である。
、いずれにしろ渡米中のレクリエーション鉱山は欠かせない。
なにしろアメリカの歴史=鉱山の歴史って言っていいくらい
西部劇に登場する土地は殆どが鉱山の町なんである。
day off  / 7 Aug \'09_f0072997_15122714.jpg

アリゾナの南端まで車を走らせて景色の向こう側はメキシコ
ボーダーパトロールの多いこのあたりではパスポートは必携だ。
day off  / 7 Aug \'09_f0072997_15132985.jpg

今回12年ぶりに「OK牧場の決闘」の土地を訪ねた。
その先には閉山した銅鉱ビズビーがある。
現地に行ってもあるのは観光で復興した元ゴーストタウン。
復興後の新しい楽しみ方があるんだけど
肝心のターコイズは皆無と言っていい。
だから休暇なんだ。
12年前以前、何度か来たころより観光化はしっかり進んでて
ビズビーも可愛い街になってた。
day off  / 7 Aug \'09_f0072997_15141413.jpg

ビズビーには本家とも言える
由緒正しいスタビライズド・ビズビー・ターコイズ」がある。
勿論、スタビライズドしたなんて正直に言うわけもなく
「本物のビズビー・ターコイズ」として扱われている。
嘘は言ってないからややこしい。
ビズビー・ターコイズはその由来を知らないと痛い目にあう。
併せてターコイズそれぞれの見方を知らないと
「スモーキービズビーが珍重される」という誤認に結びつく。
と、調子に乗りそうになったところで
この数日が休暇中であることを思い出した。
ネイティブスピリットのお客様はすでにお話してる内容だし
聞きたい方にはギャラリーで詳しくお話しよう。

1880年頃から銅、銀、それにわずかな金を産出したビズビーは
いくつか採掘地点を移動して露天掘りに替わり採掘を終了した。
day off  / 7 Aug \'09_f0072997_15155939.jpg

酸に侵された穴の残土には低品質のターコイズがわずかに混じる。
最近ターコイズを掘った人もいたけど残念ながら当たらなかった。
こんな写真12年以上前にも撮って、古い店に貼ってたっけ
day off  / 7 Aug \'09_f0072997_15163859.jpg

休日の終わりは月夜のサウワロ(サボテン)

day off前
サウスダコタでのラコタ/ビーズで意外な成果を得ながら
サウスウエスト地域のアーティスト、コレクターとの交渉も開始。
これから始まるターコイズ/ジュエリーも見込みは明るい。
明るすぎたらどうしようかって悩みも出てきそうだ。
by cwdye | 2009-08-09 15:30 | Report 滞在記
<< scenes at land ... who's prayi... >>