人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

still remain the same / NATIVE SPIRIT (R)

native.exblog.jp

road to the artist / Lakota 2010

「ハイウェイを西に20マイル、
南下する道を折れて5マイル走ればうちだ」
road to the artist / Lakota 2010_f0072997_1427255.jpg

知り合ってから10年くらいになるか?
サンタフェのショウで会った彼は
僕のラコタの家族達と同じ地元にいる。
毎年家族を訪ねながら、彼の家の近所を通り過ぎては
あてずっぽで家を探して見つからなかったり
携帯の電波がなかったり、留守電だったりで
地元ではニアミスし続けてた。
今回は電話が通じる地域で出発前に行き方を聞いた。
簡単な説明だけでも
インディアンの個人宅を見つけるのは得意だ。
road to the artist / Lakota 2010_f0072997_1428108.jpg

トリップメータをチェックして20マイル走ると
南に延びるグラベル・ロード(砂利道)があった。
トランスミッションのスイッチを四駆に固定
そこから更にトリップメータで5マイルをチェック
現れたのは人影のない農場。
クラクションを数回鳴らすと気づいて迎えてくれた。
「やっとサウスダコタで会えたね」
家を訪ねてからスタジオを見せてもらう。
アートショウの準備で製作中のものを見て歓談。
買い付ける在庫もないけどオーダーする予定もない。
収穫はゼロ。
road to the artist / Lakota 2010_f0072997_14292889.jpg

残ったのは僕の手に捕まったトノサマバッタらしきでかいバッタの画像。
向こうに写ってるサンダルの足がアーティスト。

半日を潰して何も無しだけど
仕事らしい動き方をせず
じっくり時間をかけて距離を狭めて
このリレーションシップがいつか実を結ぶ
こともあるかも知れない。
by cwdye | 2010-08-01 14:32 | Report 滞在記
<< eat in the land... back road to th... >>