人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

still remain the same / NATIVE SPIRIT (R)

native.exblog.jp

道行けば / the way to -2010夏

2010年 夏の滞米中、
日本に送る荷物を準備してて箱が足りなくなった。
プエブロの小さい郵便局で扱ってなかったから
隣町まで行かなきゃならない。
それなら近隣でも行ったことのない町に
行ってみようってことになった。
道行けば / the way to -2010夏_f0072997_825283.jpg

抜けるような空の下を西に向かっていくと
丘の向こうに見える風景が違うのがわかった。
これほど巨大なメサ(台地)が連なる地形は見たことがない。
今までに訪れたプエブロ族住むメサは
これほどの大きさじゃなかったし
この先にプエブロはない。
道行けば / the way to -2010夏_f0072997_833092.jpg

高速で急登坂のワインディングを走ると
道行けば / the way to -2010夏_f0072997_841335.jpg

道は崖っぷちをなぞるようにいくつもの谷を見下ろす。
道行けば / the way to -2010夏_f0072997_845063.jpg

雲が近くなる台地を登りきると
道行けば / the way to -2010夏_f0072997_865477.jpg

可愛らしい綺麗な町がある。

こんな美しい土地だったなんて想像もできなかった。
ここがロスアラモス
日本に落とした原爆を開発したマンハッタン計画の
核技術研究所がある。
道行けば / the way to -2010夏_f0072997_8132726.jpg

僕らは原爆を忘れない。
だから、こんなTシャツを作るこの町の人のことが心配だ。
余計なお世話だって言われるだろうけどね。

祈・平和
by cwdye | 2010-09-06 08:14 | scene 情景
<< 作品紹介(プレビュー) 夏2... 2010年 下半期 長期日程 >>