人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

still remain the same / NATIVE SPIRIT (R)

native.exblog.jp

スーベニア・・・/ インディアンジョーク風

寒くなること請け合い
Souvenir スーベニア=お土産のお話し goes like this

Artifacts are a major portion of an Indian reservation's
economy. Annually, thousands of tourists visit reservations
and most will not leave without purchasing at least one
momento of the traditional Indian culture.

One enterprising Indian was able to outsell his competitors
in the sale of wooden dolls by selling them at only a
fraction of the cost others had to charge.

On examination of his dolls they found that where
traditionally hard wood was used, this Indian would use
cheap pine on which he glued thin pieces of fine mahogany,
thus being able to produce the dolls at only a fraction
of the cost.

While he claimed his dolls were still authentic, his
competitors complained that any doll made by him was
only a cheap Sioux veneer.

*groan*

工芸品はインディアン居留地における重要な収入源である、
というわけで居留地を訪れる多くの観光客のほとんどが
そのインディアンの伝統の一端を手にして帰ってくれる。

ある進歩的なインディアンはコストを削りに削って
ダントツのセールスをあげることができた。

伝統的な人形はハードウッドで作られるべきが
審査によると彼の人形は
安いパイン材に薄いマホガニーを貼り合わせた合板で
コストを削られてた。

彼がそれでも人形は伝統的な作りだと主張すると
競合他社は彼の作った人形はどれも
安っぽいスー・ベニアだ と反論した・・・・・・・・・・・・

んんんん・・・・・・・(groan)

お土産=スーベニアだからスー族のベニア(合板)だって!?
あまりに下らない駄洒落に作った本人も苦しくてうめいた(groan)か
インディアンジョークを紹介するカテゴリkill time 暇つぶし
面白いジョークはダーティなのも多くて
宝石を扱うネイティブスピリットの公式ブログとして
あまりにダーティじゃ紹介するわけにいかない。
何かを反映していれば紹介しようと思うから
今回みたいに軽くくだらないのも・・・ある。

そんな時は以下の補足や、ある場合は反論の方がメインコンテンツになる。

英名で言う「スー」族はスペルをSioulxとするフランス語
僕の名付け親がいるラコタのことで、その他、ダコタ、ナコタ族を指す。

ジョークのための話であって
スー族の伝統工芸に木彫りの人形はない
でもコンテンポラリーアートとして創作してる作家がいるだろうから
お気に召したらどうぞ。

このジョーク、出展も不明だけど
ラコタ、ダコタ、ナコタいずれのスー族からとも思えないし
他の部族のインディアンが考えたジョークとも思えない。
インディアンのジョークはもっと面白い。

作品の背景を知る予備知識のために
culture文化
episode エピソード
kill time 暇つぶし

近況
ゴールデンウィーク中は例年以上に多くのご来訪を迎えて
ランダーブルーやナンバーエイトの売約もいただいて
イエロー・タグも増えた。
恒例の冬季渡米帰国後からゴールデンウィーク前までに
多数の作品仕上げたあとの一息で
修理から上がってきたギターを爪弾いてゆるく長く過ごしながら
ゴールデンウィーク前半に舞い込んだ販売店からの
補充のオーダーも一部を後半に間に合わせることもでき、
ゴールデンウィーク明けの今日も補充の発注をいただきながら
繁忙期を避けた方々のご来訪を迎えて改めて工程も賑わう。
チャングリシカワカン・カスタムジュエリーの制作も
大物を控えて数々ある。

冬季渡米でのオーダー品も近日に入荷予定。
by cwdye | 2012-05-07 19:27 | kill time 暇つぶし
<< 5月ギャラリー臨時休業 /Ne... ゴールデンウィーク前 納品完了 >>