人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

still remain the same / NATIVE SPIRIT (R)

native.exblog.jp

外周り

製作準備のための臨時休業を利用して
材料の買出しのために下町方面へ出かけた。

帰りにスラブ/ネストさんに立ち寄らせて頂いた。
実は開店当初にお邪魔して以来、久しぶりの訪問になる。
綺麗な店内にネイティブスピリットのコーナーを頂いていて、
ネイティブスピリットのターコイズコレクションが、
整然と綺麗に陳列されている。
あまりの美しさに思わず買いたくなってしまうね。
自我自賛で失礼。
置いて頂くものを少しずつ送っていたから、
集まったその量を目の当たりにして、自分でも感動できるほどだった。
スラブ/ネストさん自身もアメリカでコレクションを集めている。
石中心に思考を展開しオールドスタイルで
スタンダードなものばかりを好む僕にとっても、
スラブさんのセレクションは刺激的で目の保養にもなった。

なんといっても世間に媚びない独自のセレクトだから
それは強味だろう。
ネイティブスピリットとスラブ/ネストさんには共通点も多い。
供にこの業界では創業が約20年前と古く、
同業のライバルもいなかった創業当時からお付き合い頂いているが
その後、後発の業者が頑張ってすることを無視できるおかげで、
僕らは余裕で自信のあるセレクションを持てる。
たとえば「今はXXXXというアーティストが売れている」と聞いても、
それを同じように扱う必要性を全く感じない。
それが自分が好きなものならともかく、
名前だけで飛びつくような真似は絶対にしない。
しかも、皆さんが欲しがるそういうものに飛びつかないだけで
店の個性も強くなるから面白い。

シルバージュエリーというカテゴリーも
迷惑になりかねないブームが一段落して、
ようやくゆっくり楽しめるオトナの時間がやってきた。
ゆっくりいきましょう。
外周り_f0072997_1513281.jpg

by cwdye | 2007-03-24 01:52 | journal 記録 日記
<< 早い 今日 >>