人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

still remain the same / NATIVE SPIRIT (R)

native.exblog.jp

hate guns ラコタ編

今回は少しテーマからそれるけど。

ラコタの兄弟の儀式に行ってたとき、
3月3日に書いたculture 「easy people」の時のこと。
easy people

これもティピーの前でくつろいでいた時の話。

叔父にあたる兄弟分のラコタが聞いてきた。
「おまえたちが来たときにいつも貸してるそのティピーな、
親戚とトレードしようと思ってるんだ。
で、何と交換すると思う?」
いきなりのクイズ問題に何かヒネリでもあるのか?
と思いながらも、一番簡単で至極当たり前そうな答えを思いついた。
「馬?」
「そう、馬。でもそれだけじゃない、オマケがあるんだ」
やっぱりなんかあるんだ。
ティピーと馬、充分にいいトレードだと思うんだけど、
他にもまだある? 
わざわざ聞くってことは・・・何かいいものに違いない。
でも、それ以上思いつかなかった。
「わからないよ、あとは何?」
「サブマシンガン」
「それってずいぶん条件のいいトレードじゃない?」
「そうなんだよ。しかもXX-XXだぜ?(型式名忘れた)」
「XX-XXって知らないけど?」
「かつて東側のAK-47に対抗してナトー軍が採用した新しい銃なんだ」
「へー、なんでそんないいオマケがついてくんだ?」
「彼んとこにはたーくさんあるからいいんだろ」
「なんでそんなもんがたくさんあるの!?」
「彼はまだ諦めていないから」

この最後の一言には大笑いした。
冗談だよ。
前半は本当だけど、最後のオチは冗談。
ラコタは1973年にある事件をきっかけに
AIM(American Indian Movement)が中心に部族を率いて
蜂起したことがある。
州軍と対峙して死傷者も出した。彼らにとって切ない思い出だ。
僕の家族、友人関係もほぼ全員関わっていて、
すでに過去に訴追もされている。
諦めていないってのは、つまりそういうことだ。

そのラコタの兄弟分の親戚の叔父さんも、
数年前に病気で亡くなった。
活動家で人望も厚かった叔父さんの葬儀には、
長蛇の列ができたそうだ。
彼にまつわる笑い話や武勇伝は度々話題になって聞かされていた。
相当に魅力的な人物だったに違いない。
会えなかったことが惜しまれる。
hate guns  ラコタ編_f0072997_1585739.jpg

Horse / Lakota Nation, 1998 / Tokahe-Naji-winn=Naoko Ogla(C)
by cwdye | 2007-04-02 02:11 | episode エピソード
<< Chizzieさん / インデ... 4月の臨時休業 >>