人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

still remain the same / NATIVE SPIRIT (R)

native.exblog.jp

it really worked

it really worked
効いたよ

僕のラコタ名前の名付け親ミラパシネ自身の思い出の笑い話だ。
考えると辛くなる、笑わずにはいられない
goes like this

おれたちの世代は寄宿学校に入れられた世代だ
おれも親元から引き離され
ラコタを話すことを禁止されて英語を覚えさせられた。
それでも、実際その時はそんなもんだと思ったよ。
なにしろ、学校にいる子供たちみんながそうなんだからな
学校ってのはそんなもんだとしか思ってなかったんだ。
意地悪な先生は多かったし楽しいわけがないんだが
週に一度だけ楽しみな時間があったんだ。
みんなで映画を見せてもらえるんだよ。
そりゃいつもお決まりな西部劇でな、
インディアンが駅馬車に襲いかかる、
さぁ大変だ、というところで進軍ラッパが鳴り響き
騎兵隊がやってくる。
みんな立ち上がって声を上げて応援したもんだ。
待ってました!! 行け騎兵隊!! 
悪いインディアンをやっつけろ!!ってな・・・

これを話してるミラパシネも聞いてた僕も大笑いした。
笑いすぎて涙を拭いながら

おれたち自分が誰なんだか危うく忘れるところだったよ。
いやー、あのプロパガンダはほんとに良く効いた。

参考; culture 7 / メッセージ/ 旧コラムページ
インディアンと英語
Naming Father
it really worked_f0072997_1515833.jpg
撮影 Tokahe-Naji-Winn 小倉直子©
by cwdye | 2007-07-07 01:46 | culture 文化
<< ビンテージ・モーターサイクル・... アーススピリット (秋田から帰還) >>