人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

still remain the same / NATIVE SPIRIT (R)

native.exblog.jp

ナバホにウォーボンネット

僕らを家族として迎えてくれたラコタのグランドファーザー(故人)は
古い時代の映画俳優だった。
俳優のジョン・ウェインやジョン・フォード監督の少し前の人だ。
そんなわけで
ショウマンであり俳優だったグランドファーザーと家族は
ハリウッドに住んでいた時代があった。


「仕事でカリフォルニアを離れる時、
アリゾナのどこだったか、
グランドキャニオンの近くの駅に列車が停まると、
インディアンたちが作ったものを窓際に沿って売りに来た。
ちょうど私の近くに
ネックレスを腕にかけたインディアンが来た。
赤いヘッドバンドのナバホで、浮かない顔だ。
私もインディアンだから話しかけてみた
「売れるか?」
「売れないんだ」
そこで私はそのトラディショナルな装束のナバホの男に
平原インディアンのウォーボンネットを被ることを勧めてみた。

仕事を終えてカリフォルニアに帰る復路の駅で
またそのナバホの男に会った。
今度は私の提案通りウォーボンネットを被って売り歩いていた。
近くまで来たとき聞いてみたら
売れるようになったと喜んで礼を言われたよ。」

という、恐らく60年代以前の話。
背に腹はかえられない。
ここ100年、観光化することで
伝統を切り崩したり、変化させることは
生きていくために必要なことになった。
眺めているだけじゃ本来の彼らの姿を見ることはできない。
でも興味を持って見ようとすれば
本当の彼らの姿が見えてくる。

つづく
by cwdye | 2007-09-13 01:12 | culture 文化
<< hate guns, パウワウ... bridge over what >>