人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

still remain the same / NATIVE SPIRIT (R)

native.exblog.jp

ユーソーナイス、ブラザー

you are so nice, bro Tad.

ボビーやチャーリーのルックスに負けず劣らず
屈強なラコタの風貌のタッド。
初めて会ったのはグランドペアレンツのテッドとドナの住む
パインリッジの際にあってその居留地のイメージとは違う
緑深くビーバーもいるキャニオンの上に建つ小さな青い家だ。
深く座ったソファから握手するために立ち上がると
ボビーほどではないにしろ長身で強面の顔をほころばせた。
なんともいえない笑顔だ。
僕等家族にとってのグランドマザー、ドナと
出合った後に心臓を患ったグランドファーザー、テッド
その老いた両親の家の地下室に住んで彼等を助けてた。

僕等はサプライズとして突然のように現れる。
留守に訪ねることも多い。
初めて会って数年後グランドファーザー・テッドが他界しても、
タッドが家の留守を守るから家が空くことはない。
おかげで家族の近況も聞ける。

「俺達は日本から来たんだ」
いつの間にか地下室に消えて
戻ってきていきなり何を言い出すかと思ったら、
「お前達がそうして日本に留まったように
俺達もマンモスを追っかけてずっと北を渡って
ここにたどり着いたわけだ。
だからお前達も俺達も肉を食いちぎるために前歯がでかい」
ナショナルジオグラフィックみたいな本や
百科事典みたいなもんで読んだネタを突然話し始めるから
脈絡がなくてわからない。

ある時はいつものように家族達の近況を聞いてるとき
「チャーリーはハワイに行ってて・・・・」
そうなのか? バケーションだって?
なんか話がところどころ繋がってない。

話すたびに話の信頼性が見えてきて
どうやらあんまり当てにしちゃいけないらしい。
ただただタッドはいつもハッピーで
迎えた僕等に気を使って何か面白い話題を提供しようと
彼なりに頭の中はフル回転なようだ。
ユーソーナイス、ブラザー_f0072997_1573216.jpg

ある年のある日の夕方
離れた土地に散っている家族達が大勢集まった。
パーティになって賑やかに食事をしているとき
いつもスェット姿のタッドが
ジーンズにブーツで革のブルゾンを羽織って
地下室から上がってきた。
お気に入りのキャップを目深にかぶって
プレスリーみたいなサングラスをかけると
「ちょっと散歩に行ってくるよ」
と出かけるようだった。
「日暮れ時にサングラスなんかかけて、
キャニオンに落ちないようしな、
車にも気をつけるんだよ!」
そう言って見送ったグランドマザー・ドナが
「あんなにめかし込んで、せいぜい見てくれるのは
牛か鹿くらいしかいないだろうにね」
と言って笑った。

ボビーやバッドアス、チャーリーの実の兄弟
タッドはいつもハッピーなナイスガイだ。

「ユーバッドアス、ブラザー」の物語
チャーリーの物語の総集編につづく

関連するこれまでのラコタのブラザー達の話は以下のリンク
ユーバッドアス、ブロー
ユーバッドアス、ブロー / イントロ
続 ユーバッドアス、ブロー
ツールフォーリザベーションライフ

僕等と彼等の家族は血縁でいう家族じゃないから
僕等にとってドナはグランドマザーになるけど
ドナの息子たち、チャーリー、タッド、それに
ボビーとその息子達までブラザーって呼ぶ。

by cwdye | 2008-10-30 01:42 | episode エピソード
<< FBIとティラノザウルス/ h... 鉄の鷲の飛翔 >>